日常生活で気を付けること
患者様には健康な方と同じように過ごしていただきたいし、楽しいことを沢山経験して欲しいと思っています。でも、そのためには心がけていただきたいことがあります。
リンパ浮腫にならないように、リンパ浮腫を悪化させないために、日常生活で気を付けていただきたいこと、
それは
①傷を作らない
②無理をしない、疲れすぎないことです。
今まで当院の患者様で蜂窩織炎になった方は、
・足の傷から
・疲れから(旅行)
・同じ姿勢が長く続いて(手芸)などでした。
細菌をやっつける仕事をしているのがリンパ節です。
リンパの流れが悪い=免疫が下がっている状態となります。
ですから、リスクになることは極力遠ざけてほしいと思います。
病院で注射をする時や血圧を測る時は、反対側の手でという注意を受けたかと思います。
そういうことも必要かもしれませんが、日常生活の中にあるリスクこそ気を付けるべきことなのかなと思います。
①傷を作らない
スキンケアが大事となります。 おそらく皆さんは手を切ったら、大変!消毒しなきゃと思うでしょう。でも虫刺されやアカギレなどは案外見過ごしてしまいがちなのではないでしょうか。水虫のある方も早めに治療してくださいね。
②無理をしない、疲れすぎない
以前当院の患者様で、浮腫と反対側の腕が蜂窩織炎になった方がいらっしゃいました。そんなこともあるんです。
蜂窩織炎はリンパ浮腫の方だけがなるわけではありません。疲れているときは、抵抗力が弱っているので誰でもなる可能性があります。
少しの注意でリンパ浮腫発症やリンパ浮腫の悪化を予防しましょう。
スキンケアにはどんなクリームを使ったらいいの?という質問をよく受けます。おすすめの保湿クリームは花王のキュレル
敏感肌の方でも使えます。薬局、スーパーで買えます。
当院でもドレナージの際、使用しています。
この保湿クリームを塗るときに、セルフドレナージを一緒に済ませてしまおうと思います。
その塗り方については、次回に。