今年最後のリンパセミナー終了しました❢そして伝えたいこと。

二回目三回目と参加してくださった方や初めて参加の方、桑名からはるばる来てくださった方、皆さんがお話が弾んだようで嬉しい限りです。

大変な思いをしているのは自分だけじゃないんだ‥そう感じることでほんの少しだけでも心が和らいでくださったらこんなに嬉しいことはありません。

今回はストッキングが合わないとお悩みの方が多くいらっしゃいました。

後日またQ&Aに載せますね。

リンパ浮腫ケアは

「スキンケア」「リンパドレナージ」「圧迫」「圧迫下での運動」

この4つが揃って効果を出すことができます。

この中でも重要なのが圧迫です。

お伝えしなければならない大事なこと。

それは

弾性スリーブやストッキングはあくまでも他の方法で細くした足や腕のサイズを維持するためのものであって、これだけでは細くできません。

このことは是非わかっていただきたいことでなのです。

特に浮腫の進行している方は「圧迫には包帯ありき」です。

もちろん、弾性包帯に変わるグッズも色々出てきています。

日々大変な思いをされている皆様には辛いかもしれませんが、もう一度言います。

「圧迫には包帯ありき」です。

でも毎日続けるのは無理❢

そうですよね。続けられなければ意味がありません。

でも、良くするためにはちょっとの頑張りが必要です。包帯に変わるお助けグッズを使ってもいいんです。

続けられるようにサポートするのが私の仕事だと思っています。

一緒にちょっとだけ頑張ってみませんか?

そして浮腫を改善させましょう。